FC2ブログ

『人気声優のつくりかた』 瀬能 いつみ

sey you01
いきなり、何言っているのか分からないが、安心してほしい。HOOKソフトの『Strawberry
Nauts』では、「上級生女子C攻略パッチ」が追加されている。この分なら、幼 女攻略パッチ
がつく…かも。(この作品は18歳以上です。)


ビビるほどに凄い。
声優という職業に真正面から挑んだ、
真実の物語である。


1月は結構な萌え作品が多く、『しゅがてん』しかない2月などと比べても激戦区
でしたけど、作品の質という点では、この『人気声優のつくりかた』が最高である。

いやー、完全に軽視していましたよ。

絵がどうしても好みではなく、「声優ものでしょ、内輪ネタみたいのは話の広がりも
なくなりそうで、中途半端なものになるのでは?」という気がして、「エロで頑張った、
MintCUBEもここまでか…」と、思っていたのが、いい意味で裏切られた格好だ。

抜きゲーだと、声優ものは結構ありがちです。声優ということでエッチな言葉を言わ
せようとか、邪(よこしま)な感じで展開するのが定番でしょう。
最近だと、やきうぶの『妹がエロゲー声優だったんだが』(妹ゲイ)とかもそうで、

これまで声優物は、あくまでも
エロいことをするための
ギミック的な使われ方でした。


(ただ、『妹ゲイ』は、エッチシーンがねちっこくて面白いぞ。絵の可愛らしさも極上だ。
そして、おぅんごぅるの「やきうぶのブログ」のコメント返しも、「とな恋ブログ」を彷彿と
させて最高だ。) やきうぶスタッフブログ

sey you03
来栖 祐果子(グランドクルス)の、「ゆかこけっこー朝ですよらじお~」で、彼女による
主人公への告白シーン。『PRIMAL×HEARTS2』ばりのネトゲバレとか、声優ならではの
彼への告白とか、中々良く出来たストーリーです。不快な部分もなく、無理なくかつ無駄
がない。ちなみに、深夜3時という放送時間で、ルートによっては生放送ということですが、
18歳未満は夜22時までしか働けないことはここに書き記しておこう。(18歳以上です!)


それが、ここまでガチに声優という
職業に迫ってくるとは!!


がっちり声優業界を取材してきたからこそのリアリティ。雰囲気だけの上滑りではなく、
ひとつの業界について調べつくしているからこそ、ここまで立体的な物語に仕上げたのだ。
味噌汁がタダで飲めるスタジオがあるとか、台本がぶ厚すぎて、鈍器のように見えるとか、
お腹が鳴らない様に、ダイエットも兼ねて収録前は茎わかめを食べるとか、細かいデティールも、
作品の「本物」さに一役買っている気がします。

スタッフの拘りも半端ないです。後述する「エリソデ」ラジオでも言っていましたが、
収録が始まる時に、声優みんなで「よろしくお願いしまーす」と言うのですが、
そういう業界のしきたりみたいなものまで再現して来るのも驚きですが、なんと、
新人とベテランで、微妙に言葉の出だしを変えて来ているんですよ。
新人は勢いよく即座に、ベテランは貫禄を見せて少し遅らせてとか、

ホント、「良く見ているなぁ」と、
感心させられました。


sey you26
この作品の唯一の残念なところは、絵があまり上手くないところでしょう。首と体の
バランスが合っていなかったり、上記CGのように、エッチで感じているはずなのに、
顔の表情が乱れていないとか、もっと差分を増やさないと、テキストとの整合性が
おかしくなる。今までのCUFFS塗りとも違うのも面食らうところだ。


主人公のイモウトの永倉 小夏にしても、他にはない特異な声が評価されて、
新人なのに役を貰えてしまい、「努力が必ずしも報われない」という、
この業界の現実を見せてくるとか、うならせる部分が多く、

声優あるあるネタが満載
なのに圧倒されてしまいました。


共通ルートで、いつみがお仕事が無くて、知り合いの紹介で朗読劇に参加してしまい、
演劇方面の仕事をしてみようとするところとか、「あぁ、あるある」という感じでした。

お友達繋がりだと無給になってしまうという、この業界の悪いお約束の再現といい、
直にお客さんの反応がもらえる演劇に志向してしまい、声優という本業を忘れて
スケジュールを空けておかなくしてしまう危険性とか、この『人気声優のつくりかた』の
音響監督までもが唸らせるほどの真実をエロゲで見せて来るとか、中々できることでは
ないでしょう。

sey you34
いつみがポコティンという役を演じるにあたって、役作りをするのを茶化す卵衣の図。
彼女もカエサルと一緒に戦車に乗っていたはずなのに、攻略できないのは非常に残念だ。
『人気声優のつくりかた』というタイトルでも、一人くらいは声優でなくてもいいではないか。
(それにしても、とうとうフルプライスで、攻略ヒロイン3人とかになってしまったのね。)


それでいて、シナリオの中で、恥ずかしい言葉を彼女たちに言わせて羞恥を誘うとか、
ちゃんとエロゲらしい、えっちなギャグもあるのです。
箸休めに笑わせておいて、シナリオを進めていくと、もっと上手くなりたい、もっとこの
業界で成功したいという情熱があふれて、

彼女たちの成長物語に昇華させてくるとか、
友情、努力、勝利的なサクセスストーリーは、
素晴らしいものがありました。


このリアルさは、出演していた声優さんたちからも感じていたようです。
くすはらゆいが「私のこと見てたの?」と言うくらい、驚きをもって迎えられたようで、
この作品の再現度の凄さを理解する上でも、

sey you39
多くの人が聞いているであろう、エロゲユーザーなら必聴のラジオ。CUFFSという、
エロゲメーカー主催なのに、仙台 エリの名前で出演とか、もう隠す気ないですよね。
このラジオは、『ヨスガノソラ』再放送記念で、当時の声優を呼んで特集をやったり、
音泉の全年齢版テイストにはない、濃い内容の回もあり、聞き逃せない。

「エリを正してソデまくるラジオ」

「エリを正してソデまくるラジオ」の
第32回から第35回まで行われた、
『人気声優のつくりかた』のヒロイン
による座談会は、必ず聞いて
おいた方がいい。


ゲーム発売前に個別ルートの展開を話すという、大いなるネタバレがある
信じられない暴挙に及んでいますが、この作品の「真実度:78%」というのが
本当であることが良く分かります。
このラジオは、しばらくすると消えてしまうので、お早めに聞いておいた方が
いいのですが、ヒロインみんなが、「ここまで再現したのか」というネタが物凄く、

「3年くらい前までは、一年間で一本しか仕事がなかった」(くすはらゆい)
「上手く収録できずに、後日に録り直しになり、消えてなくなりそうな気持ちに…」(奏雨)


とか、現実にあったことをシナリオに織り交ぜているように思えます。
あまりにも彼女たちがエリソデラジオで話すエピソードと、ゲームの内容が
被りすぎているので、スタッフは、各ヒロインから声優にまつわる話を聞き取りをして
シナリオを書き上げたのではないかと疑うほどのシンクロ率でした。

sey you16
来栖 祐果子ルートの転換点。ネットの悪意に影響を受けて精神的にまいっていくのですが、
実際にネットの「貴重なご意見」の大半が根拠のない悪口ばかりなので、見る必要もないし、
自分の信じた道を行くのが正しいのだ。


ハッキリ言って、恋愛パート以外の
声優の部分は、すべて真実では
ないでしょうか。


想像にしては、あまりにも真実味がありまくりです。

ところで、一年間で一本しか仕事がなくても、楠原さんはminoriのおかげで救われ
ましたし、おなじような境遇の杏花とかも、ぱれっとで救われたのですから、
人はどうなるか分かりませんね。

このほかにも、エリソデラジオでは、血だらけになりながら、初めてのエッチシーンの
収録をした奏雨とか、口の中に大きいものが入っている感じで収録していたら、
「(主人公のは)もっと大きいよ」と言われるくすはらゆいとかのエピソードがあって、
エリソデラジオの出演者座談会は面白かったです。

また、普段の放送でも一緒にやっていた、CUFFSの広報、かたひとのことを、
せっかく本人が名前を隠しているのに、仙台さんは彼の本名である「森さん森さん」と、
何度も言ってしまうとか、『Angel Beats!』の竹山みたいで笑えました。

sey you09
多分、サンタナにでも追われているのでしょう。脇を固める声優陣も非常に豪華だ。
まぁ、『ガルパン』の声優を好みで集めたのでしょうが、こちらの脇坂シュトロハイム
徹心なんか、ご先祖様はスターリングラードで壮烈な戦死を遂げたはずで、現代の
彼にも誇り高きドイツ軍人の血が流れているのだろうか。


本来エロゲは「この物語はフィクションであり…」という、男の妄想が詰まった、
架空の世界のはずなのに、これだけの実際にある内容を詰め込んだことで、

ノンフィクションエロゲという、
新たなジャンルが生まれちまった!!


いつみシナリオは、準所属の声優さんが努力で成功を掴む王道ストーリー。
小夏シナリオは、いきなり正所属という幸運を掴んだものの、経験の少なさで、
迷いながらも自分なりの道を探す自分探しのストーリー。
祐果子シナリオは、既に売れていながらも、売れているからこそのプレッシャーを
克服し、新たな芯の強さを得るストーリー。


『人気声優のつくりかた』OP曲「虹色ミライ」 遥 そら
ここのスタッフは仙台 エリをエロゲに導いた張本人たちだけに、
遥 そら一押しですね。下手ですよ、他のブランドがキャラソンでしか使わないのに、
よくもまぁ、スタッフからの愛情を強く感じますよ。


どれも話が被らず、話を通してヒロインの
成長を語るとか、シナリオが段違いに
面白かったです。


この面白さは、そのままアニメやドラマの脚本に使えそうな気がするくらいです。
このシナリオを書いた、双葉 亮一、夜村 卓の二人の前作、『恋する彼女の不器用な舞台』、
『間宮くんちの五つ子事情』 の時は、もやっとしたシナリオと、あまりにも普通なエッチシーンで、
凡庸な作家というだけでしかなかったのに、今作は、確かな取材力から来るリアリティのお陰で
物語に説得力が生まれ、すんごく良いシナリオになったのです。

そんなわけで、延々「このエロゲは凄い」という事を述べてきましたが、
取りあえず、一本、エリソデラジオで言っていた理想のメインヒロインであろう、

瀬能 いつみルート、
行ってみましょう。


sey you27
ようやく掴んだ仕事が次々とダメになり、やけくそになるの巻。こうやって、ヒロインが
酷く落ち込むのは見ていてつらいものがありますが、そんな落胆するヒロインを主人公
が全力で助けようとするところに惚れるのです。「どうして、この子は主人公のことを好き
なのだろう?」という、最初から好感度MAXより、彼の言動によって恋をするようになると
いう、恋愛する上での説得力が生まれるのです。(辛い出来事が重なることが、)
「あるんだなこれが。」奏雨談


さて、瀬能さんです。

学生声優として『こえでおしごと!』をするものの、次第にお仕事もなくなり、
努力して声の幅を広げたのが評価され、遂に、『プリキュア』のヒロインに…、
というのは、

まんま、仙台 エリさんの半生では
ないですか。


流石ノンフィクションエロゲ、抜かりない。

人は誰でも一本は傑作を書けるものです。
自分の半生を書けばいいのですから、自分の事だから、現実味を持った説得力のある
物語を書けるでしょ。
そういった意味では、現実の声優さんの半生を描くというのは良いアイデアでしょう。
その内容で仙台さん本人が出演しているのですから、本人的にもOKなのでしょう。
サクセスストーリーですから、別に悪いことを書いている訳じゃないですから。

ただ、仙台 エリみたいに、結婚して旦那と娘と分譲マンションに住むという、
人生のサクセスストーリーを実現させている人は、そんなにいないんですよね。
星咲 イリアとか、橘桜とか、大手メーカーのヒロインに抜擢されても、結局は
消えてしまう例もあり、ゲーム中でも語られていましたが、

人気を維持するというのが、
いかに大変なことか。


仕事がなくなってバイトするとかの話も描かれていたりと、
「苦労人、瀬能 いつみ」というのが、序盤の出だしになります。

sey you28
これが、バカップルというものだ!腹筋しながら、ご褒美が貰えるという、体力と恋愛、
両方同時に叶える、画期的なトレーニングなのだ。こんな斬新で愛のあるシーンを考えつく
だけでも、良く考えているなぁと思います。


そんな中、仕事が次々とキャンセルされてしまい、仕事が全然ない中で、
必死でトレーニングを重ねるいつみ。
そんな彼女に的確なアドバイスで支えるのは、我らが主人公、永倉 啓人。

彼女が思わず演劇の世界にに行ってしまうのを阻止し、事務所の力で役を友人に
取られるという中で、雨の中飛び出すいつみを全力でつかまえてキスで黙らせるという、
我々には到底不可能な偉業を達成し、二人は付き合うことになるのでした。

いつみルートは、他のルートと比べて、
バカップルシーンが多く、エロゲとして
非常に満足でした。


別に他のルートがダメなわけではないのですが、
ミントキューブと言えば、前作、『あま恋シロップス』が、思わずビジュアル
ファンブックを買ってしまうくらいに、すんごいエッチだっただけに、そのテイストを
残してくれているのが嬉しいのです。

彼女だけ下着姿を見られることに始まり、上記CGの「至福の腹筋キス」とか、
練習という事で、公園で子供たちがいる中で彼女に恥ずかしいセリフを言わせてしまうとか、
ごく自然に、彼女との楽しくも愛溢れる恋愛を楽しむことが出来るのでした。

特に、感心させられたのが、

sey you29
寮の友人に騙されて、彼との初デートでアダルトシップに入ってしまう女子 校生、いつみ。
ガチの声優業界の話という真面目な話の中で、エロいことを差し込む才能に脱帽でした。
アニメ声優の話ですけど、ここはエロゲ。声優さんにエッチなことを言ってもらいたいでしょ。


アニメ声優の話なのに、ちゃんと、
エロゲにも対応しているところ。


遥 そらという声優自体、おしとやかな正当派キャラ以外にも、Clochetteの
『ここから夏のイノセンス!』の久万里 寿みたいに、卑語全開で大声で喘いでいたりも
するのだから、(キャラ崩壊ですか?)

「カップルになったら、とんでもなく淫乱でござった。」というのもギャップ萌えだったかも。
前述した、やきうぶの『妹がエロゲー声優だったんだが』の淫語攻めのエロさとかと比べると、
やや淡白ですけど、十分エロいし、実用には耐え得るものと認定いたします。
例えば、上記CGで、役作りのためにアダルトショップに入る二人ですが、

ここで、とんでもないことを
彼女は言うのです。


sey you30
元は、演技で妖艶な先生役を振られ、役作りのための大人演技なのですけど、
こういった、急に素に戻るのに心がキュンキュンするのです。もうこの時点で
エッチしている二人ですから、恥ずかし気ながらも、エッチに積極的な彼女に
ドキドキです。


「生いっちょー」

えぇ、これが最近の高校生の普通のセリフなのでしょう。(くそー。)
何ちゅうか、恋人というものは、こんな「うわわわぁぁ」な会話をしているものなのか!
こういった、演技の中に本音が漏れる(しかもエッチに。)という部分とか、
恋愛ゲームしているなぁと、思い知らされたのでした。

ドキュメンタリーにも、癒しは必要です。

そして…、

sey you32sey you33
意外と見落としがちですが、下着が毎回違うものを身に着けているのも注目です。
シンプルでいながら、それなりにリアルな感じの肌触りと言いますか、「こんな
感じの下着あるな」という雰囲気が良いのです。それにしても、最近の作品は
卑語もそのまま修正なしで書かれるのね。


そして、そのままホテルにGO。

こういう性欲が抑えられなくて、「若さゆえの過ち」をしてしまうとか、
勢いでドンドンえっちというのがエロゲらしくて良いのです。
童貞をこじらせて、魔法使いから妖精へと変化し、既に人であることを止めた
自分としては、男女の性交渉はどのようなものか、全ては想像で埋めるだけでは
あるのですけど、こういった迫力のある、おっぱいは見ていて飽きないですね。

ちなみに、このデート、役作りも兼ねて
いるので、スマホで今までの会話を
録音しています。


それが巧妙な伏線になるとは、単発でエッチシーンを終わらせるのではなく、
話の筋に絡めるとか、エッチシーンは別の人が書くような、軟弱なライターにはない
プロのエロゲライターの意地を見た気がしますよ。

こうして、先生役も無事終了。
以前演じていた幼 女役が効を奏し、一話だけゲストで出たポコティンというキャラもヒットして、
次第に彼女にも仕事が回ってきたのでした。

そんな中、寮のメンバーがいなくなった隙に自慰をする主人公。
しかし、散々いつみの体を知ってしまった彼には、寮にこっそり密輸していたエロ本では
もう抜けず、以前録音したいつみとのエッチ音声で抜いていたところ、

sey you36
ヒロインの自慰行為を見てしまうのは、エロゲでは鉄板ですけど、逆パターン
というのは、純愛ものでは珍しいかも。全日本どM協会専務理事(今作った)
としては、見られて興奮という、おつな展開に拍手を送ろう。


彼女が戻ってきた。

収録が思ったより早く終わって、寮に帰って来ていたのでした。
主人公はヘッドホンをして行為に夢中だったので、いつみが来たことも気づかず、
肝心なところを見られたのでした。

「こんなエロ本に私が負けた」とか、勘違いしている彼女に啓人は「以前録音していた
のを聞いて…」と、訳を話して、遂に、突拍子もない提案をするのでした。

sey you37
これが、これがヘッドホンエッチだ。以前録音した自分のエッチな声を聞いて、
更に興奮度を高めるとか、中々に上級者向けな展開だ。今までこんなエッチシーンは
殆ど経験していませんで、非常に新鮮なトキメキを与えてくれました。


いつみに以前録音していた
二人のエッチシーンを聞きかせながら
エッチをすることに。


良く思いつきますよ。
やっぱり、プロのエロい人は違うのですね。

前にCUBEで出た、『間宮くんちの五つ子事情 』が、せっかくの萌え抜きゲーなのに、
あまりにも普通な、プレイヤーの予想を超えないエッチばかりで、凡作となってしまった
のとは、格段の違いがあります。よくぞ成長したものです。

なお、エッチシーンは各ヒロイン5回と、まぁ、普通なのですけど、

一回のエッチシーンで2回戦ありと、
比較的濃いのが魅力的でした。


頑張っているんですよ。
真面目な声優成長物語の中で、エロゲらしさは保っているのです。
唐突にエッチシーンになるのでもなく、「あぁ、愛し合っているな」と感じる、
まさに、純愛ものとしての面目躍如なのです。

こうして、仕事がなくて不遇だった、瀬能 いつみも段々お仕事が増え、

sey you38
彼女の演じ分けの上手さがアニメスタッフにも評価され、本来違う役でオーディションを
受けたのに、メインキャストに大抜擢されたのでした。少女向けのアニメとか、まさに、
『プリキュア』で名を馳せた仙台 エリそのもの。前述しましたが、これは、仙台 エリ本人の
サクセスストリーなのです。続編は、遂にアニメの仕事もなくなり、エロなしでHulotteの
『With Ribbon』の出演から始まる“人気エロゲ声優のつくりかた”が始まるのでしょう。


遂に、少女アニメのメインキャストに。

彼女の持ち前の努力家としての一面と、寮のみんなの温かい励まし、そして、主人公、
永倉 啓人の華麗なるサポート、みんなの協力あっての成功でした。
主人公も彼女に影響を受け、元役者から声優を目指して再スタートを切ることに。
そんな、声優というライバル同士でも、ギスギスしなかったのも良かったですよ。

とにかく、この作品、徹底した取材に裏打ちされた説得力のある話が素晴らしい。
それでいて、ラブな恋愛模様も、がっつり入っているのだから、非常に良く出来た作品でしょう。
絵のへぼさから遠慮するには、あまりにも惜しい良作です。
自分が傑作と評して疑わない『ころげて』とか、『はれわた』も優れた取材のたまものでしたが、
取材力だけならそれに匹敵するものがあったでしょう。

もちろん、『ころげて』や『はれわた』とかと比べると、全体的にこじんまりとしていて、
そこまでの大作感はないのですけど、凄く良い物語でしたし、プレイしていて清々しい
爽快感がありました。まだ一月の作品しか出ていませんけど、

間違いなく、今のところ、
今年のベストエロゲですね。



MintCUBE『人気声優のつくりかた』×Hulotte『神頼みしすぎて俺の未来が
ヤバい。』コラボレーションムービー


このブランドは、CUFFSが『Garden』でしくじって以降、Sphereとか、
CUBEとかいろいろサブブランドがありますけど、
基本的にはみんな一緒でしょう。あまり違いが分かりません。

そんな中、同サブブランドの
Hulotteから3月に新作が出ます。


前作、『嫁探しが捗りすぎてヤバい。』が、主人公が努力をせず女性を虜にする
ただのイケメンであり、前々作の、レベル0の主人公が、「彼女を作る」という、
途方もない夢を達成するのとは真逆の酷さだっただけに、過去作の反省が
生かせているかどうかが鍵でしょう。

多分見た感じ、名作、『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』を超えないだろうという
気はします。
ラノベでもこんな長いタイトルは使わなくなってきましたし、無理にシリーズ化しなくても
いいかなと。

『妹ヤバ』であった、最後は神の力ではなく、
人間の努力と根性というのがあれば、
少しは変わるのですけどね。


まぁ、絵は相変わらずいいので、期待しましょう。


『人気声優のつくりかた』



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

体はエロゲでできている

Author:体はエロゲでできている
血潮はロリで、心はヲタ
幾たびかの地雷を踏み超えて不敗
その体は、きっと無限のエロゲで出来ていた
I am the bone of my eroge.
Ota is my body, and lori is my blood.
I have created over a thousand kusoge.
My whole life was “unlimited hentai game”.

最新記事
最新コメント
時間を浪費した人々
キミだよ君!
現在の閲覧者数:
応援中!!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』こいのす☆イチャコライズSkyFish poco最新作『星空TeaPartyえくすとら~「恋愛」はじまりました~』を応援しています!!HULOTTE『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!『働くオタクの恋愛事情』を応援しています!9-nine-ここのつここのかここのいろ『お兄ちゃん大好き!』応援バナーD.S.i.F. -Dal Segno- in Future『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!姫様LOVEライフ!-もーっと!イチャイチャ☆ぱらだいす!-星降る夜のファルネーゼ応援中!ウシミツソフト『厨二姫の帝国』応援中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR