FC2ブログ

『Sugar+Spice!』 深山 藍衣

シュガスパ1045
別に、付き合っているわけでもないのに、堂々と風邪で弱っている藍衣の制服を脱がせて
その体を拭く、我らが主人公、新木 和真。ほとんどレ○プと言っていい彼の傍若無人ぶりに、
さすがはエロゲ主人公と言わざるを得ない。この新木君、他にも隣の部屋の鍵がかかって
いないのをいいことに、そのまま無人の彼女の家に入って居座るとか、まさにザ・犯罪者
である。色々と行動が不自然なのは、ライターの限界なのだろう。


さて、12月発売の新作も出揃っていますが、良作はあるものの、そんなに名作が
あるわけではなく、年間ランキングも概ね変える必要がないと判断いたします。

今月は安定の『アマカノ+』などもありましたが、
どちらかというと、クソゲーの方が話題
だったと思います。


放火に投身自殺の最期を入れて、どこが幸福論(ラブコメディー)なのか疑問な、
『残念な姉との幸福論(ラブコメディー)』なんかは、キワモノで注目されたいという
スタッフの自己顕示欲の結果でしょうし、

『シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~』なんてのも、推理ものと見せかけて
期待させた割には、「起動させるのが最大の謎」と言われてしまい、DMMの
サーバーが落ちるとゲームできないとか、論外だと思います。
DMMの本格介入はロクなことがないことが証明されたなんてのも、
一つの事件でした。

『初恋サンカイメ』なんかも、先輩が全裸で何も隠さずに出てきたときは、
「これは!」と思ったのですが、何だろ、いつエッチが始まるのか、気が遠くなりそうです。

そんなわけで、

あまり気乗りしない12月の新作は
ひとまず置いておいて、
今回は、旧作の紹介でお茶を濁しましょう。


シュガスパ1024
この作品は、エロゲとしては珍しく、体育祭や文化祭はもちろん、京都への修学旅行まで
再現してくれるのだ。一つ一つのセンテンスはとても短いのが残念ですけど、学園生活を
満喫しているなぁという気にはなります。ただ、システム的にぶつ切りになるのでハマりに
くいのが最大の欠点でしょうがね。


先日、チュアブルソフトのイシダPのTwitterをみていると、「来年はシュガスパ発売10周年だから、
クラウドファンディングでシュガスパ後日談とかを…」とか書いていて、未だにスタッフの中に
残る作品なんだなぁと、納得したのです。
ただ、チュアブルソフトは、そのイシダPが心療的な内科に通うくらいの状態で、当分新作を
作る状況にならないだろうなぁという感じなので、夢でしかないけど、

『Sugar+Spice!』は、オーソドックスな
学園生活を楽しみつつ、女の子との
恋愛も加味している、今でも一定数の
良さを感じる作品です。


527ある小エピソードを手順良くプレイしていかないと、お目当ての女の子のルートに
辿り着かないとか、今時の「選択肢は一回だけ」というものからは程遠く、攻略サイトがないと
ほぼコンプリーツ(幼 女ものは出ないぞ)できないという不便さはありますが、
ここまで学園行事を一年を通して楽しめる作品はそうそうないでしょう。

絵や塗りが独特なので、最初は面食らいますけど、慣れればこんなもんです。
女の子たちと毎日をワイワイ過ごすのは本当に楽しく、「エロゲとはかくあるべし」
という気にさせられます。
特に、ジジとか、ミャンマーとか、あだ名で呼び合うのが仲の良さの象徴みたいで、
この仲間同士の距離の近さが良いのですよ。

シュガスパ1047
去年発売の新作でも、チュアブルソフトは小エピソードの連続で日常シナリオを形成する
シュガスパタイプの作品をリリースしていますが、やはり、一本道で一気に見せてほしかった、
告白成功後も日常シーンが続くとか、不自然極まる。なお、この仮面ノウカーを描き上げた
範乃秋晴がQPと一緒に空に帰ってしまったのは、業界そのものの失態である。
『私が好きなら「好き」って言って!』 Chuablesoft 2015年10月30日発売


ほんと、これだけ賑やかな、学園日常
ものを描いているのに、5分程度で
読み切れる小ネタの連続では、
盛り上がりに欠けてしまうのです。


ほとんどの他作品で、共通→個別ルートの展開があるのは、共通でどの子から
攻略したいのか、プレイヤーに選んでもらい、個別ルートで想いの子とラブラブに
なるというのが、最も分かりやすいからです。

そう、もっとその子のことを知りたいのに、他の子との日常シーンに行ってしまうのは、
あまりにも酷い、つれないではないか。後継作の『Sugar+Spice2』であるとか、
『私が好きなら「好き」って言って!』なんかは多少はエピソードが整理されてはいるものの
それでも多いです。エロゲは女の子を攻略するゲームではあるのですけど、
つまるところ、恋愛小説ですから。ぶつ切りなストーリーはいらないのです。

シュガスパ1006
この作品の目玉である、「好きになったら告白」システムなのですが、これがまた
分かりにくい。女の子の表情とかで察しろという事なのですが、それだけでは無理だね。
どのエピソードを見れば好感度が上がるのか全然わからん。本当に、女の子を
落とすゲームなら、『ジンコウガクエン2』の地蔵に聞けとか必要だった。


あと、個別ルートでは、ヒロインが
軒並み「重い」のが気になります。


全男性の愛の象徴、南条寺 夢路の、「親友があなたの事が好きだから、私と別れて」とか、
せっかく上手くいっているのに、突然の分かれの宣告で唖然とさせられました。
春瀬 歌にしても、「私、不治の病でこの先分からないの、だから別れて」も、かなり強烈でした。
どうも、チュアブルソフトの伝統として、「ヒロインが不幸になって場面転換」というのがあるようで、
2000年初頭に流行った、泣きゲーブームの頃のシナリオ構成を引きづっているようなのです。

古いよ。(作品自体、2007年発売だけど)
前述した、『私が好きなら「好き」って言って!』も、範乃秋晴が描いた日常シナリオは最高なのに、
チュアブル古株の、草壁よしおが描いた個別ルートのど不幸ぶりは、見るに堪えませんでした。
病気ネタは使いつくされた感じで、お涙ちょうだいとするには、余りにも陳腐なのですよ。
この作品が出た、2007年の頃ですらそうでしたから、今の恋愛至上主義の流れからしてみると、
やはり、古臭いのはあるのですけど、

攻略サイト片手にプレイすれば、
非常に快適なヒロイン攻略が可能です。


逆に攻略サイトがないと、全ヒロイン(先生付き!)攻略は無理でしょう。
ただ、全体的に「重めヒロイン」の中でも、作品の舞台設定を大事にして、
ちゃんとクールヒロインらしい展開を見せてくれる、深山 藍衣ルートは割と
ツボだったので、彼女の素晴らしさを描きつつ、クリスマス後の冬を締め繰りましょう。

シュガスパ1046
当ブログでは、エロゲ歴10年ほどのビギナーが対象なので、「当然このくらいの作品は
ヤッているでしょ」というスタンスでおります。なので、最初からネタバレ全開です。
この程度で落胆するのでは、彼女たちと楽しい日々を過ごす資格はないのですよ。


そんなわけで、深山 藍衣です。
ゲーム開始直後に、主人公、新木 和真は春瀬 歌を車から庇った事故で記憶喪失に
なっているので、主人公、プレイヤーだけは何も知らないのに、周りは自分のことを気遣って
くれるというのがポイントになっています。

なので、昔からなじみで仲良くなっている
関係性が徐々に明らかになってくることで、
シナリオを読み進める原動力になるのです。


ちなみに、この作品のライターは、森崎亮人という、『ハルキス』のパクリですっかり有名人と
なった伝説のライターですが、多少、話の整合性がない面はあるものの、パクリはないと思います。
ほんと、あの「やる夫パクリ事件」は業界を震撼させました。そのまま文章も人物設定も丸パクリ
なのですから。

そのせいで、戯画は後の『リプキス』で、「類似が存在した場合は、すべて偶然性に起因するもの
となります」と、意味不明な言葉で煙に巻かざるを得なくなったのです。

そんなわけで、同じ家に同居し、一緒に生活していく内に、
藍衣のことが好きになり、彼女に思い出の湖で告白するのですが、

シュガスパ1029
ごく普通の純愛ものなので、非処女とか、中古品というのはあり得ないことですが、
こういった、彼女からの衝撃の告白はドキッとさせられるね。


あっさり撃沈。

他の子でも、好感度の関係もあって、一発OKとはならないのですが、
一度引いて、また押してというのが恋の駆け引きみたいで、面白くはあります。
「まさか、振られるとは!」という意外性が、シナリオとしての質を高めるのです。

そして、驚きの告白失敗で落ち込む主人公に、

実は、その付き合っていた相手が、
自分自身だったことが判明。


付き合っていた時に、藍衣のことすら忘れるくらいにボクシングに没頭していたので、
藍衣がキレてすれ違いが生まれ、二人は分かれたのでした。

これでゲーム開始冒頭から、藍衣がなぜ動揺しているのかが分かるのです。
記憶喪失でその関係も完全に忘れている主人公との突然の同居に驚いていたのでした。
後から読み返してみると、藍衣の動揺ぶりと、二人の関係性を何も思えていない主人公の
態度にいら立ちを隠せないのが分かります。

そして、「二人は付き合っている」という重要な事項を思い出した主人公は、
改めて藍衣に詰め寄るのですが、

シュガスパ1032
こうやって、彼女から挑発的に誘って来るのが、いかにも彼女らしいのです。何となく、
流されて告白→エッチになってしまう、凡百のエロゲにはないキャラの特徴を抑えた
良さがあるのです。このルートが良く出来ていると思うのは、そういった彼女の個性を
生かしているからなのです。


「この場で私を抱いてみろ」と、
彼女らしい挑発をかます。


彼女としてみれば、付き合っていたのに、お互いすれ違いで、どれだけ悩んでいたことか、
という怒りと、ついマー君と呼んでしまい、未だに彼のことが好きだという事実に、彼女の
中でせめぎ合っていたのでした。

だからこそ、彼女なりの精一杯の愛情表現だったのでした。
健気じゃないですか。このクルーな彼女の強さに惚れるのですよ。
このルートが青春の痛みを感じつつ、恋愛というものに真摯に迫っている感じを
評価しているのでした。実際、必死に藍衣を攻略したくて、何度も自滅したのが
いい思い出です。

そして、藍衣の挑発に主人公は、

シュガスパ1033
シュガスパ1034
放課後の教室が初体験の場所というのは、学生らしい青春を感じます。体育倉庫とか、
鍵のかかる屋上とか準備室とか、放課後の学園は、男女の社交場なのでした。
なお、多くの貴人が気づいておられるかと思いますが、このゲームはヘアー付きです。


藍衣を抱く。

全体的にエッチシーンは短めだし、えっもう終わり?というのが多くて、

そもそも、エッチシーンの殆どは
閲覧するのが困難。


前述しましたが、攻略サイトを見て順繰りに探っていかないと、全エピソードはもちろん、
エッチシーンも取り逃すこと必死。ほんとは、攻略サイトなんか見ないで、心の赴くままに
選択してくのが通なのですけど、どうキスカから助言されても無理だと思います。
攻略サイトの制作者には感謝することしきりです。

エロゲにとって、特に、純愛ものにとっては、愛のあるエッチシーンは非常に大事なものですが、
この作品だと、ちょっと薄めと言いますか、割と淡白だし、エッチ後の余韻が少なすぎでした。
裸ベッドでいちゃいちゃが、純愛ものの本領だと思うのですけどね。最近だと、『スキとスキとで
サンカク恋愛』なんかも、良いオタ同士の恋愛なのに、発射後の余韻がなく、愛を感じる間が
少なかったのがありました。

やはり、愛を語るシーンは
大事だと思うのですよ。


そして、「ボクシングと私どっちが大事なんだ」という、以前別れた状況と同じような
ことになってしまい、藍衣と離れてボクシングの試合に出てしまう主人公。
次々と相手を倒してくものの、決勝戦は、なんと、同じ部活の後輩との対戦!
第一試合で手をケガしてしまい、本調子でない主人公がピンチになる中、

シュガスパ1039
決勝戦の対戦相手が、今まで主人公のことを気に掛けてくれた後輩という意外性と、
真剣勝負だから好きな子に見に来てほしいという願望に、青春ドラマのノリを感じるのです。
試合を見に行かないと言っていた彼女が真剣な目で見ているというのに、過去の因縁を
振り払う藍衣の決意を見て取れるのです。


藍衣が見に来てくれた!

で、「負けるかぁー」と、一念発起して最後の力を振り絞って必殺パンチを撃つのですが…、

シュガスパ1040
これで、勝利とならないところが、ご都合主義にならなくて良いのですよ。試合には負けたけど、
それ以上のものが手に入った瞬間でした。正直、共通ルートの500以上あるエピソードよりも、
個別ルートに力を入れて、青春とラブを感じるものであってほしかった。まぁ、この当時、
2007年は今ほどのキャラ萌えゲーは少なかったけど。


結局、部活の後輩に負けてしまうものの、
藍衣が来てくれたことで、部活と恋愛も
両立することを誓ってエンド。


その後輩も、先輩が怪我をしていることを知っていて、これは勝ちに含めないことを
言ってくれて、主人公の先輩としてのプライドも救ってくれたのでした。
これで、2年前の付き合っていた時のこだわりも消えて、互いに打ち解けて、
未来へと羽ばたくのでした。

シュガスパ1050
このエピソードまで見ている人は何人いたのだろう。500以上あるエピソードの中でも
更に漁ってみないと、ここまでたどり着かない。一気に見せてもらいたかったよ。
告白成功後に、また日常シーンとか、かなり萎える。恋人モードで進めるべきでしょう。
それにしても、このシーンのために中学時代の制服衣装を用意するとか、なかなかやる。


ちなみの、2年前はまともにキスもしていないし、
何もしてないヘタレ野郎でした。


中学時代、上記CGのように、ここまでいったのに、主人公が立たないという衝撃の
事態が発生し、挿入未遂におわったのでした。
ですので、この年月によって、男に覚醒していく主人公の姿をみるのも面白いでしょう。
中学時代は立たない男だったのに、その後は、前述したように女の子の部屋の鍵が開いて
いたら勝手に住居侵入してしまうまでに変身したのでした。

そんなわけで、藍衣ルートは主人公がプレゼントを挙げたりして無事に終了。
いろいろあったけど、終わり良ければすべて良しという事でしょう。
彼女のクールな部分と、思わずマー君といってしまう、ややデレな、「恥ずかしながら、
主人公のことが好きです」という気恥しさ。良きルートでした。


『Sugar+Spice!』 OP2 「Sugar+Spice!」 Rita
オープニング1は、歌がない音楽のみなので、歌ありの方を載せておきます。
ただ、オープニングがクリックで消せないとか、色々難アリではあります。


と、いうわけで、たまには旧作を紹介してみました。

この『Sugar+Spice!』は、「女の子は何で出来てる?」という、イギリスの童話、
『マザーグース』の一節から取っているのですが、結構、その基本コンセプトに忠実に
制作されているなぁと、女の子の気まぐれなところを再現しつつ、難しいけど、
「攻略するぞ」というゲーム性もあり、選択肢一つしかない今の作品とは違い、

昔ならではのエロゲというものを
堪能することができる佳作です。


何しろ、チュアブルソフトの中では唯一のファンディスク、『Sugar+Spice! Party☆Party』
もありますからね。ミニゲームが非常にめんどくさいですが、それだけ多くの人に愛される
作品だったのでしょう。

シュガスパ1049
最後のおまけ、「EVERYTHING NICE!」での少し遅れたクリスマス。ところでアメリカでは
多宗教の問題で、「メリークリスマス」ではなく、「ハッピーホリデーズ!」と言うらしい。
「ハッピーホリデーズ!」かぁ、中々良いベルスターズ具合ではないだろうか。


そういえば、 一時期、『Sugar+Spice!』本編は、『私が好きなら「好き」って言って!』の
発売記念で、メーカーサイトから無料でダウンロードできていましたね。
もうキャンペーン期間は終わってしまいましたが、中古で1,180円(ゲーム博物館調べ)
なので、みつけたらやり込み要素も多いので、一度買ってみてもいかもしれません。

最近は、『シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~』みたいに、ネット認証どころか、
「続きはメーカーサイトからダウンロードで」ということで、もはやパッケージ版がある
意味がなくなる作品が出始めてきていますが、

中古でしか味わえない過去の名作
というものもあり、これだから中古店
めぐりというのはやめられないのです。


そのうち、エロゲはダウンロード販売が主流になり、中古はなくなる形になるかもしれませんが、
急に、「あの作品をやりたい」とか、「こんな名作があったのか」という喜びは大事にしたいものです。

Sugar+Spice 応援バナー




コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年というか年が変わったので一昨年ですが公式で無料配布してたのでシュガスパやってる人は増えたかもしれませんね。私もミャンマーが一番好きです。
プロフィール

体はエロゲでできている

Author:体はエロゲでできている
血潮はロリで、心はヲタ
幾たびかの地雷を踏み超えて不敗
その体は、きっと無限のエロゲで出来ていた
I am the bone of my eroge.
Ota is my body, and lori is my blood.
I have created over a thousand kusoge.
My whole life was “unlimited hentai game”.

最新記事
最新コメント
時間を浪費した人々
キミだよ君!
現在の閲覧者数:
応援中!!
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』こいのす☆イチャコライズSkyFish poco最新作『星空TeaPartyえくすとら~「恋愛」はじまりました~』を応援しています!!HULOTTE『神頼みしすぎて俺の未来がヤバい。』Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です!『ちっちゃな花嫁~まだまだつぼみだもんっ~』応援中!『働くオタクの恋愛事情』を応援しています!9-nine-ここのつここのかここのいろ『お兄ちゃん大好き!』応援バナーD.S.i.F. -Dal Segno- in Future『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!laplacian『ニュートンと林檎の樹』応援中!eufonie最新作「はにデビ! honey & devil」情報公開中!Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中!ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 『おとれな』を応援中!姫様LOVEライフ!-もーっと!イチャイチャ☆ぱらだいす!-星降る夜のファルネーゼ応援中!ウシミツソフト『厨二姫の帝国』応援中!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR